
〜ネタバレ注意〜ドリステシーン起こし♡①

 4月16日に公開された関西ジャニーズJr.の「目指せ♪ドリームステージ!」。自担や推しくんを観たくて何度も劇場に足を運ぶ人も多いではないだろうか。本記事ではシーンを書き出し映画の構成について考えたいと思う。(鑑賞中のメモなので間違っているところがあったらごめんなさい!)

 

1◯撮影所入り口

  警備員と風太

2◯タイトル

  「関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!」

3◯オーディション会場 (試写室のようなところ)

  風太を面接する橋口マネ。小姓ズのメンバーの橘と朝比奈。

  二日酔いの次郎とお世話をする小柳。

4◯ラウンジ 

  風太が小柳のことを思い出す。小柳の小学校のときのあだ名は「メモ坊主」。

  後ろに貼られているポスターが「BAD MIN嘆きのデスロード」「ガラスタッパー」「北の娘に」。ネタ元の映画の配給会社は松竹。

5◯太秦駅

  イベント宣伝のビラ配りをしている次郎、小柳、橘、朝比奈。

  それを見ている風太。橋口マネの電話とのカットバック。

  風太はオーディションに合格するが、小姓ズとして活動するか悩む。

6◯駅前

  谷澤とテッシュ配りをする風太

7◯小姓ズスタッフルーム 中 (日替わり)

  風太に自己紹介をするメンバー。

  橘は敬語で、朝比奈はタメ口で。

  このシーンからやたら効果音が激しい。

  カツラ職人の高島の登場シーン。

  小姓ズの脱退したメンバー成瀬の存在。

8◯小姓ズスタッフルーム 外

  活動内容を聞く風太。橋口マネが呼びに来る。

9◯オフィス内

  山内課長に小姓ズの解散を告げられる。

10◯撮影所やぐら

  3階建て。2階に次郎、橘、朝比奈。

  3階に風太と小柳。はしごに橋口マネ。

  風太「ミュージカルや!」

  成瀬が現れる。

11◯小姓ズスタッフルーム 中

  仕事の報告に来た成瀬。

  機嫌の悪い次郎。

12◯ラウンジ

  成瀬にサインをもらう風太

13◯小姓ズスタッフルーム 外

  「ミュージカルってなんだ?」

14◯小道具室

15◯衣装室

16◯殺陣の場

  ミュージカルについて大人に聞いて回る小姓ズ。

17◯屋上

  洗濯物の中からでてくる高島。

18◯撮影所オフィス入り口

       橘の進路のことで橋口マネを訪ねてきていた優子先生。 高島、優子先生にお熱。

19○太秦温泉  風呂場

       風太、次郎、小柳、橘、朝比奈が風呂に入っている。小柳が国立大に通っていると聞く風太

風太「出た、アイドル政治家」

      銭湯の青年が掃除をしている。

20○太秦温泉  脱衣場

       朝比奈が鳶の仕事をしていると言う。しかし親方にはアイドルやってるとか恥ずかしいから言えずにいる。その言葉にムッとする小柳。

風太「アイドル社会人…」

       朝比奈がバク転をする。銭湯のおばちゃんに怒られる。

21○歩道橋 (夜)

       一緒に帰る風太と小柳。小柳がサングラスをしている。

22○撮影所入り口(日替わり)

23○小姓ズ定期ライブ会場

      派手なおばちゃん(アカリさん)の登場。優子先生も現れる。高島がのぞいている。

24○小姓ズ定期ライブ会場 裏

      次郎は元ホストだということを知る風太

風太「ホストアイドル…」

      「5周年ライブ観客満員にしたら解散免れる!」と報告する黄色いはっぴの橋口マネ。

25○小姓ズ定期ライブ会場

      まばらな客、風太は自己紹介するが作法が分からず上手くできない。つまらないトーク。黄色いはっぴの橋口マネがハンディーカムを回しながらぐちぐち言っている。だだすべりする小姓ズ。

26○小姓ズスタッフルーム 中

       どんよりする小姓ズ。成瀬のDVDを観る。(DVDに映っているメンバーは優馬と同じ赤衣装→古謝、朝田。白衣装→真鳥、末澤)

       とりあえずミュージカルをやってみようということになる。小姓ズロゴからのシーン変わり。

27○撮影所内 門

       劇中劇的な。小姓ズ横並びで歩いてくる。

28○建物内?

       とにかく歩く風太

29○建物内 階段

       とにかく階段を降りる橘。

30○外階段 踊り場

       踊り場で踊らない朝比奈

31○建物内

       トイレに行きたい次郎。

32○撮影所内

       満足そうな小姓ズ。(小柳だけ浮かない顔)次郎がコールをする。 

       大量の通館証を持つ山内課長。明日が関係者開放日だと気づく小姓ズメンバー。